2016年8月23日火曜日

今日と明日の狭間で

どうもこんばんは、meetangです。

こんな時間にパソコンを開いてる、、、、meetangです。

みなさんはなにをしてますか???


11月の20日にとある場所でお店を出します。
初めてのmeetangショップです。
実際に目の前でお客さんが私の作品を手にとって、お金を出して買ってくれたら。

こんなにも嬉しいことはないですよ。

最近、価値ってなんだろうと考えます。結局分からないんですけどね。

meetangはyoutubeで動画を無料で公開しています。
一銭もお金を払うことなくその動画を見ることができます。

けどね、もし有料だったらどれくらいの人が見てくれるんだろうと考える時もあります。

一本の動画を作るのに結構な時間と力を使います。

無料の動画は価値がないのかな?とか。


でもね、動画は作品です。大切な財産です。価値がないとは思えない。

もちろんたくさんの仲間が応援してくれて動画をアップする意味ももちろんわかってます。

けど、自分が一生懸命生み出した作品に、その人の大切なお金を出してくれて、買ってもらえたらそんなありがたいことはないんです。あくまでも妄想です。どんな感じなんだろう。嬉しいだろうな。味わってみたい。


ここ数年、

「売ったら?」


って何度言われても、実際に作品の販売に手を出せなかった理由は・・・

安い値段をつけられないから。まあ、責任が生じるってこともあるからプレッシャーってのもあるけど。

一生懸命パターンを考えて、一生懸命糸を選んで、丁寧に一目一目、何時間も、何日もかけて作り上げた作品に値段をつけるなら、とんでもない額になります。

とても数百円、千円、2千円でなんて売れない。

安売りするぐらいならプレゼントでいいです。


なんて考えてて。今でもその気持ちは変わらないですけど、そんな風に考えてたら難しくてとても販売には手を出せませんでした。


この度、嬉しいお話をいただいて自分の中で、また、家族に相談したりしながら決意しました。
手作りのお店が並ぶお祭りです。1日限定です。
ネットでの販売もその後、考えています。どうなるかわからないけど。
今は作品をひたすら編んでいます。いろんな糸を選んでいます。
動画作りとはまた違った楽しさでわくわくしています。
安売りはできませんが、その辺は詳しい方に相談して決めていきたいと思います。

もちろん動画も続けます。

生きがいですから。

手作りのお店が並ぶお祭り。

関東です。

詳細がわかったら宣伝しますw

それではまた、

おやすみなさい

meetang